USJの歴代コラボまとめ!クールジャパンやジャンプサマーでコラボしたアニメ・ゲーム作品は?

毎年多くのゲストが楽しみにしている人気イベント「クールジャパン」や、期間限定の映画とのコラボレーションなど、USJで開催されたエキサイティングなコラボレーションイベントを振り返ってみましょう。これまでにUSJのコラボイベントに登場した人気アニメ・ゲームタイトルは?本記事では、多くのゲストを楽しませてきた人気タイトルとのコラボイベントをまとめます。

2022年のユニバーサル・クールジャパンをより楽しむために、過去のコラボイベントを振り返ってみましょう!

USJの歴代コラボイベント:ユニバーサル・クールジャパンとは

過去のコラボイベントを一つ一つご紹介する前に、まずはUSJのコラボイベントに欠かせない「ユニバーサル・クールジャパン」とは何かについてお話しましょう。

「ユニバーサル・クールジャパン」は、2015年よりUSJで開催されている期間限定イベントです。USJでしか開催できない期間限定の一大イベント「ユニバーサル・クールジャパン」は、毎年多くのゲストを魅了しています。

USJの歴代コラボイベント:2022年のコラボイベント

まずは、現在USJで開催中の「ユニバーサル・クールジャパン2022」イベントと、今後開催予定のコラボイベントをご紹介!

USJは、「ユニバーサル・クールジャパン2022」の5つのコラボレーションに加え、毎年恒例の人気漫画「ワンピース」とのコラボイベント「ワンピース・プレミア・サマー2022」や、ポケモンとの新たなパレードコラボも発表。

◆クールジャパンでは5作品がコラボ!

「ユニバーサル・クールジャパン 2022」では、セーラームーンの劇場型アトラクションや進撃の巨人のXRライドなど5作品とのコラボレーションが復活!

また、エキサイティングな「モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK」のハンティング体験は、2022年8月28日で終了予定でしたが、好評につき延長決定!

コラボは以下の5つ。

“モンスターハンター”
“セーラームーン”
“進撃の巨人”
“名探偵コナン”
【USJ初登場! 】「HUNTER×HUNTER」
開催期間は2022年3月4日(金)~2022年8月28日(日)。なお、『モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK』の終了日は未定です。

◎ハンター・ハンターは初コラボ!

今年のクールジャパンで一番注目すべきは、USJと初めてコラボを果たした大人気アニメシリーズ「ハンター・ハンター」です。 「ハンター×ハンター・ザ・リアル4-D」は、ハンターハンターの世界に飛び込むシアター型の理論で、息つく間もないほどの緊張感と迫力があります。3D映像に加えて振動や水しぶきが飛ぶできて、まるで現実にいるかのようなリアル体験ができます。 ファンにとってはまさに夢のような体験ができること間違いなしです。 また、クールジャパン期間限定でハンター・ハンターのグッズやフードも販売されています。

◎圧巻のクオリティで話題「モンスターハンターXRウォーク」

また、2022年のクールジャパンの中でも特に注目すべきは、「モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK」です!

このアクション型VR逆では、モンハンの世界観を360度VR映像と特殊効果で表現し、武器を装備してクエストに挑戦することができます。を狩るような臨場感が味わえます。

特に、自分の足で一歩進んでいくというアクション性は、他の対戦にはない迫力と臨場感を発揮しています。モンハンファンにはたまらない、まさに夢のような体験をしてみてはどうですか。

◆ワンピースコラボ

USJの「ワンピース・プレミア・サマー」は、2007年から開催されている大人気のイベントです。 2022年の夏も、7月1日(金)から10月2日(日)までの期間で開催されます、劇場版最新作『ONE PIECE:FILM RED』との豪華なコラボイベントが行われます。

このイベントでは、映画の前日譚を描く圧巻のライブパフォーマンス「ワンピース・プレミアショー」や、毎年ハイクオリティな料理で話題の「サンジの水着レストラン」が楽しめます。 「ワンピース」がコラボした新しいテーマも登場する予定です。

◆USJ×呪術廻戦コラボ

2022年秋にUSJで初開催される注目のイベントは、「呪術廻戦」との初コラボです! 『呪術廻戦』は漫画、アニメ、劇場版ともに世界的なヒット作品であり、期間中は没入型仮説や期間限定グッズ&フードの販売が行われます。

引数では主人公「虎杖悠仁(いたどりゆうじ)」たちとともに呪霊との壮絶な戦いを体感でき、臨場感溢れる世界観を堪能できます。 開催期間は2022年9月16日(金)から2023年7月2日(日)までとなっています。

◆USJ初のポケモンコラボ

2022年秋、USJで初めてポケモンとのコラボレーションイベントが開催される予定です!パレード」には、ポケモンユニバーサルたち・スタジオの仲間たちと一緒に参加する予定です。ポケモンファン必見のコラボレーションイベントとなることが期待されます。

USJの歴代コラボイベント:2021年のコラボイベント

以下は、USJで過去に開催されたコラボイベントの一例です。 2021年には、「鬼滅の刃」、「名探偵コナン」、「ワンピース」とのコラボイベントが開催され、世界中のファンから感動を呼びました。

◆鬼滅の刃コラボ

2021年には、全世界的に人気を博した「鬼滅の刃」・「名探偵コナン」・「ワンピース」とのコラボイベントが開催されました。

鬼滅の刃コラボでは、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編から無限列車が登場するXRrideがコラボ条件となりました。 鬼滅の刃XRrideは大人気で、待機が連日300分を超えるほどでした。

また、鬼滅の刃コラボフードのひとつである禰豆子のポップコーンバケツは、一時期は早いだけで完売するほどの人気となりました。でした。

開催期間は、2021年9月7日から2022年2月13日まででした。

◆名探偵コナンコラボ

2021年の名探偵コナンコラボでは、リアル脱出ゲームは開催されませんでしたが、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドとのコラボなど3つのバリアがありました。のファンが参加し盛り上がりました。

開催期間:2021年3月12日~2021年8月29日

USJの歴代コラボイベント:2020年のコラボイベント

2020年には、ユニバーサル・クールジャパンのほか、「ドラえもん」と初めてコラボしたイベントが開催されました。

◆ドラえもんコラボ

「STAND BY ME ドラえもん2」の劇場に合わせ公開、USJでは「STAND BY ME ドラえもん2」XR結婚込み込みが登場しました。式を見学するため、未来へのタイムツアーに参加するストーリーです。 開催期間は、2020年8月4日から2021年1月6日まででした。

◆2020年ユニバーサル・クールジャパン

2020年には、ユニバーサル・クールジャパンで3つの作品がコラボしました。それは、名探偵コナン、進撃の巨人XRride、ルパン三世でした。

最初にコラボする作品はありませんでしたが、これまでコラボした作品が再び集結。感を楽しめました。

モンスターハンターコラボはコロナ禍の影響で無開催となり、USJが休園しているため、イベント期間が延長されたことも印象的でした。

開催期間は、2020年1月21日から7月5日まででした。

USJの歴代コラボイベント:2019年のコラボイベント

2019年はユニバーサル・クールジャパンが5周年を迎え、スプリングタームとサマータームの2つの期間に分かれ、それぞれ異なるコラボ作品を展開しました。

スプリングターム(1月18日〜6月23日)では、名探偵コナンとルパン三世のコラボが実現しました。

サマーターム(5月31日〜8月25日)では、進撃の巨人、ゴジラ、エヴァンゲリオン、美少女戦士セーラームーンの4作品とコラボし、コラボバトルには300分以上の待ち時間が発生するなど、圧倒ゴジラVSエヴァンゲリオンのポップコーンバケツは、1日100個限定で1人1個までの販売という個数制限がありながらも、瞬く間に完売するなど、大きな話題を呼びました。

開催期間は2019年1月18日から8月25日まででした。

USJの歴代コラボイベント:2018年のコラボイベント

ここでは、2018年にUSJとコラボした作品を紹介します。

・セサミストリート・ジュラシック・ワールド

セサミストリートコラボでは、キャラクターたちがパーク内を練り歩き、またセサミストリートをイメージしたフードやグッズも販売されました。

ジュラシック・コラボでは、シリーズ最新作「ジュラシック・ワールド炎の王国」が公開されることもあり、園内ワールドにジュラシックパークがリニューアルされました。となりました。

開催期間:2018年1月19日〜2018年8月26日

◆2018年ユニバーサル・クールジャパン

2018年のユニバーサル・クールジャパンは、名探偵コナン、美少女戦士セーラームーン、モンスターハンター、そしてファイナルファンタジーの4作品がコラボレーションしました。

名探偵コナンとモンスターハンターは過去にも登場していましたが、美少女戦士セーラームーンとファイナルファンタジーは初めてのコラボレーションでした。

特に、美少女戦士セーラームーンのグッズは大変人気でした。可愛らしいグッズが多数登場し、USJに来た多くのゲストたちの心を鷲掴みにしました。

開催期間は、2018年1月19日から6月24日まででした。

USJの歴代コラボイベント:2017年のコラボイベント

以下は、2017年に開催されたユニバーサル・クールジャパンとユニバーサル・ジャンプ・サマーの概要です。

2017年は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにとって、2つの注目のイベントが開催された年でした。一つ目は、毎年恒例の「ユニバーサル・クールジャパン」で、人気作品とのコラボレーションが行われましたこの年は、以下の4つの作品とコラボが行われました。 ・エヴァンゲリオン ・シン・ゴジラ ・バイオハザード ・モンスターハンター

各テーマやグッズが人気を博し、多くのゲストが訪れました。

また、もう一つのイベントは、「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」で、ジャンプコミックスの作品の人気とコラボレーションが行われました。この年は、「ワンピース」と「ドラゴンボール」が中心で、それぞれの世界観を楽しめる条件やショーが開催され、多くのファンを黙らせました。

開催期間: ・ユニバーサル・クールジャパン:2017年1月13日~6月25日 ・ユニバーサル・ジャンプ・サマー:2017年7月1日~10月1日

◆2017年ユニバーサル・クールジャパン

2017年、ユニバーサル・クールジャパンでは、エヴァンゲリオン、ゴジラ、進撃の巨人、名探偵コナン、モンスターハンターとのコラボレーションが実現しました。

具体的には、ゴジラと名探偵コナンは、この年初めてのコラボレーションでした。

名探偵コナンのコラボレーションでは、リアル脱出ゲーム「名探偵コナン・ザ・エスケープ」が登場し、現在まで続いています。

開催期間は、2017年1月13日から6月25日まででした。

◆2017年ユニバーサル・ジャンプ・サマー

2017年には、ユニバーサル・スタジオ・ジャンプサマーが開催され、以下の4作品がコラボしました。

これらの人気作品は、滞在時代のゲストに愛された仮説を展開しました。

開催期間は、2017年7月1日から9月4日まで。

USJの歴代コラボイベント:2016年のコラボイベント

2016年には、ユニバーサル・クールジャパンとユニバーサル・ジャンプ・サマーでそれぞれ作品とのコラボが行われました。

◆2016年ユニバーサル・クールジャパン

2016年、ユニバーサル・クールジャパンとユニバーサル・ジャンプ・サマーがコラボレーション。

ユニバーサル・クールジャパンで人気の4作品が紹介されました。

エヴァンゲリオン
進撃の巨人
バイオハザード
モンスターハンター
2016年のテーマは「クールなジャパニーズをもっとホットに」。2015年に登場した作品も多数掲載。

このイベントは、2016 年 1 月 15 日から 6 月 26 日まで開催されました。

◆2016年ユニバーサル・ジャンプ・サマー

2016年、ユニバーサルジャンプの夏は、ドラゴンボール、デスノート、ワンピースの人気3作品がコラボ!

コラボレーションには、ドラゴンボールとデスノートの劇場スタイルのアトラクションが含まれていました. ドラゴンボールのインタラクティブなアトラクションは、ゲストが悟空と一緒に戦うことができ、子供と大人の両方が楽しんだ.

このイベントは、2016 年 7 月 1 日から 9 月 4 日まで開催されました。

USJの歴代コラボイベント:2015年のコラボイベント

2015年には、子供たちに大人気のアニメ「妖怪ウォッチ」と初めてコラボレーションしました。

また、2015年は「ユニバーサル・クールジャパン」が初めて開催された年でもあります。

現在でも人気が続いているクールジャパンを並べたコラボ作品は、以下の5作品です。 ・エヴァンゲリオン ・進撃の巨人 ・バイオハザード ・モンスターハンター

開催期間:2015年1月23日~5月10日

USJの歴代コラボイベント:2014年のコラボイベント

2014年の夏、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは「ワンピース」とのコラボが行われ、ワンピース・プレミアショー、ワンピース・ウォーターバトル、サンジのバトルレストラン、ワンピース・サマーアドベンチャーが開催されました。 「モンスターハンター・ザ・リアル」も登場しました。

USJの歴代コラボイベント:2013年のコラボイベント

2013年、ドラマ「ATARU」の映画化を記念して、史上初めて体験型謎解きエンターテイメントがユニバーサル・スタジオ・ジャパンに登場しました。また、「ワンピース」とのコラボも実施され、ワンピース・プレミアサマーワンピース、サマー・プレミアショー2013、サンジのコスチュームレストランが開催され、バイオハザードもコラボしました。

まとめ

これまでUSJで行われてきたアニメやゲームとのコラボイベントをご紹介しました。

そして、今後の展望としては、2022年にユニバーサル・クールジャパンが開催されることが予定されています。

タイトルとURLをコピーしました