ユニバとusjの呼び方はどっちが正解?違いって何?

みんな大好きユニバーサル・スタジオ・ジャパン。

ここで一つの疑問が湧いてきました。

人によっては、「ユニバ」「usj」と呼び方がバラバラですね。

なので、どっちの呼び方が良いのか、はたまたどっちが正解なのか、悩んでしまうところですよね。

「マック」と「マクド」の呼び方に似ている気がしますね。

今回はこの疑問について徹底的に深掘りしていきたいと思います。

「ユニバ」と「usj」の呼び方はどっちが多い?

さて、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの略称は「ユニバ」と「usj」どちらが多いのでしょうか?

ある調査では、なんと半数近くの方が「usj」という呼び方が半数を占めておりました。

  • usj 49.7%
  • ユニバ 25.0%
  • その他 25.3%

という結果です。

「usj」と呼ぶ方が多いのは、インスタグラムやツイッターなどのSNSで「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の公式アカウントが「♯usj」というタグを使用していることにも関連してくるかもしれませんね。

https://twitter.com/USJ_Official/status/1650273345932238849?s=20

逆に「ユニバ」が呼ばれる理由は

  • 「ユニバ」はわかりやすい
  • 発音が楽
  • usjは金融機関と似ているのでややこしい
  • 関西的

などなどの理由がありそうです。

またマクドナルドは関西では「マクド」関東では「マック」と地域によって呼び名が異なることで有名ですが、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」も「USJ」と「ユニバ」は東西で呼び名は分かれているのでしょうか。

大阪や和歌山では「ユニバ」という呼び方が一般的なようです。

という事は、西日本ではユニバ」という呼び方が同じく一般的なようです。

結論としては多数派は「usj」少数派は「ユニバ」となっています。

https://twitter.com/circlecirclekun/status/1616196549457108992?s=20

それぞれ使う人によって理由は異なりますが、大まかに「USJ」は公式である、区別が明確、「ユニバ」は言いやすい、語呂がいいためであると言えそうです。

他にも「大阪のアレ」「ユニスタ」「US」「ユニバーサル」などの呼び方があるようです。

「ユニバ」と「usj」の呼び方はどっちが正解?

では、どちらが正解かといいますと、ズバリ

「どちらでもOK」です。

「usj」の呼び方が多く浸透しているのなら、公式な呼び方は「usj」だろうと思うかもしれませんが、実は違います。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは公式な呼び方を「usj」「ユニバ」などと明言はしていないのです。SNSでは「usj」というハッシュタグがありますが・・・。

では、クルーの方はどうなんでしょうか?

「ユニバ」でも「usj」どちらでも会話に出てきますので、呼び方が統一されているわけでもなさそうです。

ですので、どっちが正解とはないようですので、安心してくださいね。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

結論としては、公式な呼び方はなく「usj」「ユニバ」でもその他の呼び方でも大丈夫なことがわかりました。

ですので、呼び方は自由なので自分の好きな方で言いましょう。

日本にも「にほん」」と「にっぽん」といった2つの呼び方がありますよね。

どちらも同じ日本ですし、そういった感覚と同じです。

深く気にする必要はないのではないでしょうか?

筆者自身は九州出身ですので、「ユニバ」が定着しています。

ですが、同じ九州で「usj」と呼んでいる方もいますし、ホントに人それぞれですね。

アンケート結果によると「USJ」と呼ぶ人は多いですが、公式な略称はないため「USJ」でも「ユニバ」でも問題はありません。

地域によって一般的な呼び方が異なる場合があるので、親しみやすさや言いやすさなどによって自分好みの呼び方をしましょう

いずれにしても呼び方はともかく楽しく「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を訪れた際は、思いっきり楽しみたいところですね。

タイトルとURLをコピーしました